痩せないしリバウンドしちゃう理由って?正しい断食の方法をご紹介します!

f:id:yuichandesu:20171117003947j:plain

たくさんのダイエット方法が紹介されていますが、その中でも人気があるのが1日~数日にかけて食事を断つ「プチ断食」です。

ダイエットは基本的には摂取カロリーと消費カロリーの引き算なので、摂取カロリーがゼロになる断食は非常に効果的なダイエット方法に思えます。

他のダイエットでは結果が出るまでにある程度時間がかかるのに対して、断食では短期間での効果が期待できます。

水着を着る予定がある人や結婚式などのイベントを控えている人にとっては非常に魅力的なダイエット方法だといえるでしょう。

ところが、断食をして一時的に体重が落ちたもののリバウンドしてしまったという人も少なくありません。

そのため、ダイエットのために断食するのであればしっかりとリバウンド対策を行うことが大切です。

ここでは断食でリバウンドする理由および正しい断食の方法をご紹介しますので、これから断食を始めたいと考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

断食するとリバウンドしやすくなる理由

断食のような短期間で一気に体重を落とすダイエット方法は、ゆっくりと時間をかけて行うダイエットに比べてリバウンドのリスクが高くなります。

それは、食事をしない、あるいは食事を極端に減らすことによって身体が「飢餓状態」に陥ってしまうからです。

飢餓状態とは、栄養が足りないときに身体がカロリーを体内に溜め込もうとする状態のことです。飢饉や戦争などで食料が足りないときにも少しの栄養で生き延びようとする、人間の防衛反応なのです。

いざという時には必要な飢餓状態ですが、ダイエットにおいてはリバウンドの原因となります。

ダイエットのためのカロリー制限によって飢餓状態になることで、少しのカロリーでも身体が脂肪を蓄える「太りやすく痩せにくい体質」になってしまうのです。

断食のようなカロリー制限をする方法でダイエットをするときには、飢餓状態によるリバウンドを上手に避ける必要があります。

ただがむしゃらに断食を行うのではなく、しっかりと正しいやり方を学ぶことが大切です。

リバウンドしないための正しい断食方法

断食してもリバウンドしないようにするためには、正しいやり方で断食を実践することが大切です。

一気にカロリー摂取量が減る断食は、自己流で行うとリバウンドしてしまう可能性大。断食をする前よりも太ってしまうことも少なからずあります。

ここではリバウンドしないための正しい断食方法をご紹介するので、実際に断食を始める前にしっかり確認してくださいね。

断食の流れ

断食といっても、思いついたその日からいきなり始めてはいけません。

断食するときは、断食前の準備期、そして断食後の復食期を設けることが重要です。

準備期と復食期を設けずに断食をしてしまうと消化器官に大きな負担をかけてしまうほか、リバウンドの可能性も上がります。

準備期および復食期は、外食はもちろん通常の食事もできないことに注意しましょう。

準備期

準備期は、自分の身体が断食に耐えられる状態にするための期間です。少しずつ食事量を減らし、身体を慣らしていきましょう。

目安は腹7分目程度です。

準備期に適した食事は、ずばり和食です。

豆腐や納豆などの大豆たんぱく質、ピーナッツやアーモンドなどの豆類、わかめやひじきなどの海藻類、トマトや白菜などの緑黄色野菜または単色野菜、アジなどの青魚や鮭、しいたけやしめじなどのキノコ類、じゃがいもやさつまいもなどの芋類を積極的に摂取してください。

逆に準備期に避けたほうがいい食事は、パンや肉類、揚げ物など脂っぽい食べ物、スイーツ、乳製品などです。また、タバコやアルコール、カフェイン入りの飲み物も取らないようにしましょう。

断食期間には頭痛や眠気、倦怠感などの症状が起こることがあります。

これは身体が毒素を排出しようとするために起こる現象で、好転反応と呼ばれています。

好転反応は普段の食生活が乱れている人ほど強く出るので、準備期に和食中心の軽めの食事をしておくことで好転反応を和らげることができます。

なお、準備期間は断食する日数と同じだけ設けるのが基本です。

断食が1日であれば準備期間も1日、断食が3日であれば準備期間も3日にしましょう。

断食期

断食期は、基本的に以外には何も摂取しません。酵素ドリンクなどを利用して断食ダイエットを行うときには、それだけを摂取するようにします。

食事から水分を摂取できないので、水は意識して多めに飲むようにしましょう。

結果を出すためには運動も行った方がいいのではないかと思うかもしれませんが、断食期は血糖値が下がっているので運動をするのは危険です。

何もせずに、読書をしたりテレビを見たりしてとにかくゆったりと過ごしてください。

断食期に多くの人が経験するのは、便通が良くなるということです。食べ物を摂取していないために、身体が排泄することに集中してくれるのです。

毎日排便がある人でも3㎏程度の宿便があるといわれていますが、断食期にこの宿便がするっと出ることもあります。

断食をすると空腹によって眠れなくなることもありますが、そこはぐっと我慢してください。

どうしても眠れなくて辛いというときは、カモミールティーなどを飲んだり少量のはちみつを舐めたりするなどして気分を落ち着けることをおすすめします。

復食期

リバウンドしないために最も大切なのは復食期の過ごし方です。

断食が終わるなりいきなり元の食事に戻してしまう人がいますが、それではリバウンドは免れないでしょう。

食べたい気持ちをぐっとこらえ、復食期には復食期に適したメニューに徹しましょう。

復食期に適した食事は、簡単にいうと質素な食事です。

質素というとおいしくない食事を思い浮かべてますが、一度断食すると味覚がリセットされるため薄味のシンプルな食事でもとてもおいしく感じられます。

断食後に最初に食べるメニューとしては、重湯(おもゆ)がベストです。断食の後の食事は、赤ちゃんが初めて離乳食を食べるときのようなもの。

f:id:yuichandesu:20171117000944j:plain

カロリーが低いものなら大丈夫といっていきなり固形物を食べてしまうと内臓に負担がかかるので気を付けましょう。

その後は、おかゆ、具なしの味噌汁、そして具入りの味噌汁、野菜スープと少しずつレベルアップしていってください。

具はできるだけ消化に良いものを選びましょう。その後は野菜サラダなどで少しずつ固形物を取り入れていきます。

なお、復食期も断食期と同じ日数だけ必要になります。

1日断食であれば合計で3日、3日断食であれば合計で9日必要になるので、途中でやむを得ず中断しなくて済むようにあらかじめしっかりと計画を立ててくださいね。

www.dietissue.info

正しい断食ならリバウンドしない

断食は、数あるダイエット方法の中でもリバウンドのリスクが大きいことは間違いありません。

しかし、正しい方法で断食を行えばリバウンドの可能性はかなり低くなります。

断食を行うときには、準備期や復食期に食べるメニューも含めてしっかりと計画を練ることをおすすめします。

もちろん、ダイエットの方法は断食の他にもたくさんあります。

断食ほど即効性があるダイエット方法はそうそうありませんが、1食置き換えダイエットや運動で痩せる方法でも正しく継続すれば必ず効果が現れます。

正しい知識を得たうえで、自分に合ったダイエット方法を模索してみてくださいね。